YANNYANN

資産運用 資産形成 投資に関することなど

投資がしたい!!でも家族が大反対。そんなときどうする?

投資をはじめたいあなたへ

はじめに

こんにちは。35歳で、三姉妹「0歳、6歳、10歳」3児のパパで資産運用と、副業を初
めてサラリーマンからの脱却を目指しているやんやんと申します。
本業は、製造業で設備メンテナンス部門の班長業務をおこなっております。
このブログでは主に資産運用に関することと、日常についての情報を読者様にアウ
トプットしていこうと思います。少しでも読者様の知識の向上に繋がり、資産運用
をおこなっていくうえで資産UPに繋がれば嬉しいです。

f:id:YANNYANNN:20211023195533j:plain

山あり 谷あり

投資がしたい!!でも妻、又は家族が大反対の方のために少しでも理解して投資がで
きる環境に導けたらと思い、私の経験を基に書かせていただきます。
まず、私はすぐに投資がはじめられたわけではありません。
それは、妻がお金に対して超堅実派であり「貯金こそが財産」と言った考えの持ち
主で家族のお金の管理者だからです。
そこに私は、投資をするまではパチンコ・スロットに、お金をつぎ込む、いわばギ
ャンブラーだったわけです。そんな私が、コロナ禍で減給になってお金を運用したい
から投資をさせてくれないか?といった矢先には、「は?」と言わんばかりに話すら
聞いてくれない状況でした。

妻が投資に同意するまでの険しい道のり

はじめて妻に投資がしたいと言った時は、私なりに色んな方のYou Tubeを見て投資
の勉強や投資に関する本を何冊か読み投資への知識もそれなりにあり資料を作成しな
んとか投資に同意してもらおうと試行錯誤しました。しかし、妻に投資がしたいと毎
日いい続けていたせいか、しびれをきらした妻は大激怒。
「投資の話はもうしないで」と険悪な状況が続きました。それでも諦めきれなかった
私は、毎日投資に対して更に勉強をして金融リテラシーを高めていきました。
そんな私の姿を妻がみていて、妻に少し変化があらわれたのがわかりました。

ついに妻が投資に同意した

はじめは私が投資に対して、ただの思いつきで何か言っとるわ程度にしか思ってい
なかったそうです。しかし、パチンコ・スロットにあれだけいっていたのをスパッ
とやめて勉強ばかり毎日していた姿を見ていて心が動いてくれたのだと振り返ると
思います。そして、ついに妻が投資に同意してくれました。その瞬間もう投資の同
意はむりだと諦めかけていたやさきの事だったので涙がでるほど嬉しかったです。
私の場合妻に同意してもらうまで約2ヶ月かかりました。

投資資金の捻出

さて、投資には同意はしてくれたもののどこから資金を捻出するかの話し合いが行
われました。その時私は、はじめて詳しい家計のお金の流れを知りました。そこに
は光熱費はもちろん、食費、日用品、医療費、ガソリン代、財形貯蓄、学資保険、
生命保険等の固定費や変動費の多さにびっくりした記憶があります。そんな中でよ
くギャンブルやれたなと今では凄く思います。話を戻しますと、その中から会社で
行っている財形貯蓄を投資資金にすることになりました。

いざ投資へ「資産運用開始」

まずは、投資金額は1万5千円で長期投資として積立NISAで20年間運用をはじめま
した。しかし投資に対してリターンが得られるともっと金額を上げたいと思ったの
ですが、固定費・変動費からだとそれ以上の金額を捻出できず、よしそれなら自分
の力で「副業」で稼ぐぞと思い、副業にも力をいれて副業で稼いだ資金も投資資金
として資産運用している現状です。今では、長期投資をベースにして、個別銘柄、
仮想通貨、特別口座の投資信託等で資産運用しております。

最後に

今、振り返ると投資を妻に同意を得られるまで、山あり 谷あり険しい道のりでした
が、諦めずひたすら前のみを見ていた結果が今に至ると思います。その経験で思っ
たことは諦めないといった強い信念を自身の中でもつことで人の感情さえ動かせるん
だと改めて思いました。私からみた投資は素晴らしい世界です。もちろん投資は、
リスクも伴います。そのリスクをもってもいいと思える根拠の基で投資をすることで
納得のいく投資ができると思います。
最後に、投資はあくまでも自己責任で行ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー